2020年1月15日水曜日

戦う客室乗務員 その ②

春節前の気になるニュースから📺

日本への直行便も多い中国内陸部の湖北省武漢では先月以降、
原因不明の肺炎の患者が相次ぎ、新型コロナウイルスが検出され
大きく報道されています
WHOは「大規模に感染が広がっている状況ではない」としながらも、
「家族間など限定的だがヒトからヒトに感染する可能性もある」と
注意喚起をしています。


近代社会においては移動手段の進化と
移送速度の高速化によって、
ウイルスの拡散が短期間で起きるようになっている


いくら航空機にコンバーターやフィルターを装着して
機内の空気清浄をしても、感染者が発症する前に
国をまたいで移動してしまうのですから防ぎようもありません。
日本でも高熱などで入国しようとする体調不良の海外渡航者を把握する
水際対策を始めたばかり。

航空会社としても武漢ステイは外出禁止にしたりするでしょう。


2009年には新型インフルエンザ「A型(H1N1)」の予防対策として、
日系大手航空会社が米国各地や南米からの到着便の客室乗務員全員に
マスクの着用を義務付けがなされたことが記憶に新しいです。

これ以前は2002年に中国広東省で生じた発症例を発端とした
SARS(重症急性呼吸器症候群)では9ヶ月の間に、
32ヶ国において感染発症がありました。現在は大きな流行の再燃はみられません。
当時を振り返ると、感染力が高く急速に増悪する呼吸障害を示す症例が
多数認められたことから、流行地域への渡航自粛勧告がなされるなど
とても慎重な対応がとられました。

その当時Skywardsは個人的な事情からエアカナの感染地であった
トロントへ向かわなければならなかったのですが、
感染と乾燥予防のためにしていたマスクに人々がギョッとした表情で
こちらを見るのでまるで犯人になったような気持ちになりました😱

あとでわかったことなのですが、互いに不可解に感じるのは
感覚の違いによるもので、日本人が風邪や花粉症のときに着用するタイプは
Surgical Mask(外科手術用)であり欧米人からすると
これを着用するのは感染者や医療関係者のみであるはずなのです。

また、顔を隠す行為は強盗などの犯罪者を連想させ、
人々に恐怖心すら与える可能性もあると言われているため、
マスクをする行為自体がタブー視されている面もあります。※

※以下参考
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数年前にオーストリアで覆面禁止法が施行されています。
テロ抑止のため国内では公共の場で顔を認識できない程度、
布等で顔を覆うことが禁止です。警察官の指示に従わず、
その場で覆面を取らない者は150ユーロ以下の罰金が科されることがある。

最近では香港政府が緊急状況規制条例に基づき、
集会やデモ活動で身分の識別を妨げるマスクを着用することを禁止する
マスク禁止規則を制定し、混乱に拍車をかけた。
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MERS(中東呼吸器症候群)は、2012年9月以降、
サウジアラビアやアラブ首長国連邦など中東地域で広く発生している
重症呼吸器感染症ですが感染力は強くないといわれていますが、
収束はしていないようです。

どちらも咳やくしゃみなどによる飛沫感染や、接触感染で感染が拡大します。
このため飛沫を吸い込まないようマスクを装着することが有効とされています。

一方で、マスクをするよりも手洗いをきちんと行う方がウィルス感染を
防ぐ効果が高いともいわれており、

「口の周りや鼻の周りとマスクの間に隙間を作らないこと」
「マスクをしている間は、絶対に手でマスクに触れないこと」
「マスクを取ったらすぐに手を洗うこと」、
「マスクが湿ってきたら、すぐに新しいマスクに代えること」
「一度使用したマスクはすぐに捨てること」

これが一つでも守られない場合、マスクの効果は格段に落ちるそうです。
乗務中とこれらを実践することがいかに難しいかおわかりですよね・・・


このようなことからも航空会社としては
マスク着用の義務づけは状況に応じて
判断していくというスタンス





先日はある大手小売店が「マスク着用禁止」の通達をグループ各社に
突然出したことによって物議をかもしていました💬

価値観や観点の違いから全ての人に良いようにはならないのが、
この手の話です。

出退勤など人混みではマスクを着用する、うがい・手洗いを徹底して、
腸内環境を整える食事を心掛けたり、湯船に浸かり体温を上げる、
睡眠をしっかりとるなど免疫力を上げることで、
業務中にマスクをしなくても大丈夫な状態にしておくことが
仕事のひとつではないかと思いました。


戦うといっても矛先が違っていると、
ただの不平不満になってしまいますよね?




乗務中にマスクをしているとそれでなくても酸素が少ないので、
高地トレーニングみたいな状態になり現場では歓迎されていませんでしたね。
さらにはお客さまの表情もわかりにくい、声も聞き取りにくいで
ジェスチャー大会様相になってスムーズなサービスにはつながらず
無駄に疲れるありさまでしたよ。

それこそ「何との戦いなのか」って皆で苦笑いしながら
体力を強化したのでした😓



Skywards



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