ジュニアを卒業した頃に好きになったUpper Deck💖
特にGalleyにアサインされたら自分ワールドが展開できて、最高でした~😍
ただ、そうなるまでにはいろいろな失敗もありました。
今日はそのあたりのお話を。
初期の段階では不慣れで、自分の仕事にバタバタ。
ほぼ準備が整った段階でCockpit Careへ。
ここではCaptainとFirst Officerも出発前のチェックリストの確認作業に集中。
お邪魔しないように立ち去ろうとしたら、おもむろに聞かれたのです。
Captain「ウエバラさん、来た?」
特にGalleyにアサインされたら自分ワールドが展開できて、最高でした~😍
ただ、そうなるまでにはいろいろな失敗もありました。
今日はそのあたりのお話を。
初期の段階では不慣れで、自分の仕事にバタバタ。
後から階段を昇ってきたCockpitとはごあいさつ程度。
ほぼ準備が整った段階でCockpit Careへ。
ここではCaptainとFirst Officerも出発前のチェックリストの確認作業に集中。
お邪魔しないように立ち去ろうとしたら、おもむろに聞かれたのです。
Captain「ウエバラさん、来た?」
自分「?上原さんですか?」
Captain「ウエイト・・・」
自分「あっ」
気が付きました。。
どこからどう見ても新人じゃない私。
キャー、恥ずかしー😓
出発の5~10分前になると、❝ウェイト&バランス❞のデータが届きます。
飛行の全般にわたって最適な高度や速度を計算するための基礎となる重要な書類。Captain「ウエイト・・・」
自分「あっ」
気が付きました。。
どこからどう見ても新人じゃない私。
キャー、恥ずかしー😓
出発の5~10分前になると、❝ウェイト&バランス❞のデータが届きます。
このデータで最終的な離陸速度などを計算し、計器類にセットされるわけです。
ウエバラさんは
法定書類を持ってこられる方(=地上運航管理者)
国内系ではそう略して呼ぶのですね、知らなかった😳
それまで経験したエアラインではACARSと呼ばれるメールのような機能によって
Cockpit内で自動的にプリントアウトされる仕組みだったので
意識したことがなかったのです。。
国内外関わらずエアラインが違えば呼び方も違うんですよーぉ
サービスアイテムとかならまだよいのですが、
セーフティー関連は転職時に大きな壁になったりしてね。
特にエール・・・😑
またの機会に書いてみたいと思います✏
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