いただいたものは少しづつ回答していきたいと思います❤
外資系エアラインではonline assessment testsの実施が主流となりつつあり、
職能要件でのスクリーニングがなされています。
日系の新卒はポテンシャル採用ですが、
外資系ではそのポジションを埋められるだけの能力がある人が
即戦力キャリア採用されるのは今も昔も変わりません。
例えば直近ではフィンランド航空では3つ、
Scootでは5つからなるテスト内容でした。
Scootでは5つからなるテスト内容でした。
これらから感じるのは、
❝判断力・論理的思考が問われている❞
ということ
❝判断力・論理的思考が問われている❞
ということ
特に印象的なのはビジネスシーンを想定した口頭推論の設問があり、
知識や提示された情報の処理が求められること。
(マーケティング・経営戦略・人的資源管理・組織行動学・企業会計・ファイナンス)
このあたりは学生の方々は難しく感じたようですが、
一般企業の社会人は問題なく回答できた人が多いようです。
パーソナリティ診断は素直に答えればよいのですが、
ScootではCabin Crewの仕事に関する行動も問われますので
未経験者は普段からの想像力がものをいうかもしれませんね🙆
未経験者は普段からの想像力がものをいうかもしれませんね🙆
全ては網羅できないまでも、対策しておきたい。
そのような方におすすめするのが
「CAB」「GAB」といったSHL社製採用テスト。
そのような方におすすめするのが
「CAB」「GAB」といったSHL社製採用テスト。
性格判断を伴う適性検査はSPIと共通するのですが、
帰納法や法則性の強化には、より難易度の高いものに挑戦しましょう☝
これは就活生が対策するSPIとはかなり違います。
帰納法や法則性の強化には、より難易度の高いものに挑戦しましょう☝
これは就活生が対策するSPIとはかなり違います。
SPIは学力検査の延長上にありますが、
CABは・GABはバイタリティーやストレス耐性など
個人の特性を予測することも目的としています。
このことを知らずに「SPI対策さえすれば大丈夫」と誤解していると 足をすくわれるかもしれませんよ🙅
ご質問くださった方のように、文書を読むことが苦手な学生の方々にとっては
論理的に理解できるかどうかを測られると厳しいようですね💧
「問題の意味が分からずまったく回答できなかった」
「時間が足らずほとんど手つかずで終了した」
新規スクール生からもこのような声が上がっています。
しかし指示した対策を着実に行っているスクール生は
次の採用ステージ(面接)に進んで採用されています。
CABは・GABはバイタリティーやストレス耐性など
個人の特性を予測することも目的としています。
このことを知らずに「SPI対策さえすれば大丈夫」と誤解していると 足をすくわれるかもしれませんよ🙅
ご質問くださった方のように、文書を読むことが苦手な学生の方々にとっては
論理的に理解できるかどうかを測られると厳しいようですね💧
「問題の意味が分からずまったく回答できなかった」
「時間が足らずほとんど手つかずで終了した」
新規スクール生からもこのような声が上がっています。
しかし指示した対策を着実に行っているスクール生は
次の採用ステージ(面接)に進んで採用されています。
出題をきちんと理解し、パターンに慣れ、
時間を意識しながら問題を解いたかどうかで
結果が大きく変わるかもしれません!
どうぞ参考になさってくださいね~💛
時間を意識しながら問題を解いたかどうかで
結果が大きく変わるかもしれません!
どうぞ参考になさってくださいね~💛
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