2018年4月26日木曜日

PA・・・そしてPS

外資系エアラインでは日本人一人乗務もありまーす✈


それが日本路線なら他のCrewから大切にしてもらえる(笑)

具体的に言うと、日本人のお客さまとのコミュニケーションに困ったら
必ず頼らなけれならない、唯一の存在なので
機嫌を損ねられないという心理が働くらしいのです😁

面白いことに、日本人のお客さまもそれは同じで、
機内を見渡して日本人客室乗務員が一人なのだと気づくと
途端にやさしくなるんです😉
なにかあった場合には頼らざるを得ないですからねーーー😀

その日はスムーズなFLTで、ご満悦なIFS(客室責任者)が気を利かせて
「このアナウンスをするように」と観光冊子に印をつけて渡してくれました📖

目的地の最大の魅力である自然の豊かさが特集されていて、
その島全体が❝無税❞であることがポイントでした❕

着陸後のPA(機内アナウンス)で情報提供しようと思ったら、



PA「島全体が楽園でございます。輸入品は❝無料❞です」





って口が滑っちゃったんですよ😱

言い終わってHandsetから我に返ったので、
訂正こともできず・・・
(許可を得なければ日本語のみのアナウンスはできません)

お客さまは、一瞬、間を空けて大笑い😂

は、恥ずかし~💦(⇜失敗の犯人)



どうして❝無税❞を紙面通りに言おうとしてしまったのか・・・
なぜわかりやすい❝免税❞であると言えなかったのか・・・
日本人乗務員がひとりだと、あれやこれやすることが多くて、
付加的なことは後回しになってしまっていたんですよね。


反省😰



L2(前方二番目、左側のドア)お見送りの際に、言い間違いを平謝り🙇

「無料なの~?(笑)」と冗談でお声掛けくださる方には

もし街中でお会いしましたら、
ぜひともお詫びの印に負担させてください」

私からの PS(追伸)とさせていただきました。







自分は島に滞在しなかったんだけどね、てへ😝


あの便にご搭乗のお客さま、
ゴメンサーイ😂

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