2020年2月24日月曜日

機内環境 ① HEPAフィルター

名古屋の高速料金所だけでなくJR東日本の駅職員も
感染したとのニュースが流れています。
移動する予定があると気になりますよね。

そこでさっそくいただきましたご質問に補足をします。


Q. 航空機内の空気循環はどうなの?

外気の取り込みをするコンプレッサーにより圧縮した空気を作り、
燃焼室で燃料と混合し断続的に燃焼させる構造です。

このコンプレッサーで作られた一部の圧縮空気をエアコンシステムに送り、
このエアコンシステム内でさらに空気が冷却され、
機内に送風される仕組みとなっています。



Q. HEPAフィルターって?

High Efficiency Particulate Air Filter の略です。
空気中の菌や塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用する
エアフィルターの一種です。
手術室や無菌室、精密機器の製造などのクリーンルームの
メインフィルターとして、また家電では空気清浄機に用いられています。

客室には空気感染や飛沫感染を抑止する働きをもった換気システムがあり
HEPAフィルターを通った空気が座席の上の通気口(Air vent)から
座席の下へと垂直に循環するので全体には蔓延しないということです。
3分間で50%の空気が入れ替わり続けているので以外にもこもってはいません。

もちろん全くリスクがないと言えば嘘になり、
左右や後ろの位置に座る人がくしゃみや咳をした場合には
飛沫を浴びる可能性が高くなります。

以下に詳しく記載されています。

渡航医学のABC その4 航空機と新型インフルエンザ



クルーズ船内での異常とも言える感染率の高さは、
空調換気システムか衛生汚水などの雑排水や排水システムを
通じたものではないかと専門家も推察しています。

SARSの蔓延事例(香港の高層住宅アイガーデン)から
外気室内空気の熱交換をする熱交換器のバイパスダンパーを開けて
熱交換器の使用を中止するなど、停泊中にも対策がなされているかもしれません。


プリンセス・クルーズのHPによると
--------------------------------------------------------------------------------------
ダイヤモンド・プリンセスのクリーニングおよび消毒にあたり、
世界最高技術を有する企業を世界中から募集
2020223日付)
---------------------------------------------------------------------------------------
とありますので、フィルターを廃棄交換はもちろんのこと排水のAir ventを含めて
船内を徹底消毒して復帰させるということでしょう。



もしこの時期に航空機にご搭乗になるのであれば、
自宅を出る時からマスクを正しく着用するだけでなく
機内では頭上のAir ventを全開して自分に風をあてることをおすすめします。
当然、寒さを感じるので羽織るものを用意しましょう。
目も乾きますので眼鏡やアイマスクがあれば少し楽かもしれません。

シートベルト着用のサイン点灯中は化粧室に立つことが難しかったり、
揺れでコンパートメントや壁、座席に手をかけることが多いので、
ミニサイズのハンドサニターがあれば、なお安心ですね。

最も感染の危険があるのは化粧室と言われていますので
短距離路線であれば使用しないようにしたいですね。
(公衆トイレ全般ですが・・・)

そのような準備だけでなく、体調不良を申し出る乗客がいれば
機内待機2時間など密室に留まらざるを得ないこともあるので
余裕を持って行動したいですね。

「機内が寒い風を止めてくれ」、「いつになったら降機できるのか」
と言った苦情は事情が事情なだけに限りなく少なくなっているようです。
公共交通機関として麻痺状態にならないよう仕事をしている人がいる、
移動ができる、ということを心に留めておきたいものです。





Skywards




0 件のコメント:

コメントを投稿