2019年3月3日日曜日

【’20新卒】ANA ES対策

新たに導入された動画に気を取られがちですが、
文字数が限られた文章も早期に取り組んでいきましょう。
昨年もES通過に差が生じたなと感じた部分を紹介します。
(スクール生は全員通過でしたが、通過できなかったESを複数読みました)


① あなたがANA客室乗務職を志望する理由を記入してください。(150)

② 将来の姿について想像したときに、あなたは人としてどうありたいですか。
※客室乗務職としてのキャリアビジョンではなく、大切にしたい考え方や
   価値観を記入してください。(200)


②設問の注意書きにあるように「価値観をANACAとして活かす」
といった観点ではまとめられません。 ①との重複は厳禁です。


なぜ『その価値観』を大切にするようになったのか

なぜ『その価値観』が自分にとって大切だと考えるのか



そもそも『価値観』とは、世の中の一般常識や人からの評価には関係なく、
個人のやる気の源泉であり、あなた自身の行動につながる動機です。




あなたが惹きつけられてしかたのないもの

この先も追求したいこと

そのために生きていきたいと言えるもの



成育環境や学習習慣、地域社会での経験など、
これまでの人生で形成されたものですから極めて個人的なことです。


「〇〇するべきだ」「〇〇をしなきゃいけない」
人の価値観の中で過ごしてきた人にとっては、
自分を客観視して文字に起こすのは容易なことではないでしょう。



ANAが知りたいのは自社にマッチしてるかどうか、です。

ずれがあると、物事に躊躇し、無責任になり、受け身になり、
言い訳がましくなり、和を乱します
上層部・中間層から降りてきた目標数字を達成しようと同僚が努力していても、
なかなか「自分事」にできず、やる気が起こらない状況に陥ります。
集中力も散漫になり、ミスも増え、CA職が務まらず、雇用関係が続きません。
それは会社の価値観を押し付けられ、自分の価値観とつながっていないからです。

幸せが感じられる『自らの価値観』で生きないとやりがいにつながらず、
たとえ制服を着られたとしても心が満たされるとは限りません。


企業(所属する場所)は目的を達成するための方法や対策を検討し、
組織人(そこで働く人)は実行するのが仕事です。
その過程で個人の価値観が影響することはあっても
本来の「目的」が左右されてはいけませんよね。
どんなに価値観が違っていたとしても、こと仕事においては
根本に共通の「目的」があることを忘れないようにしたいですね。


就職活動に主人公はあなたであり、ANAではないのですから、
ご自身の幸せのために『価値感』を堂々と主張すればよいのです。



見つける手がかりは、これまでのあなたの人生をつぶさに見ていくことです。



さあ、正解も間違いもない就職活動へ。
いざ、感情労働の世界へ


Skywards


0 件のコメント:

コメントを投稿