2020年5月13日水曜日

コロナ禍の入社・訓練状況

気持ちが沈みがちですが、過度に楽観視するのも違うかと感じます。
あるエアラインスクールが必死になって生徒を獲得しようとしているのには
疑問を持つという話になったので、お伝えできる現状を少し書きます。

世界のエアラインの50%(統廃合)がなくなる可能性があるため、
FSC・LCCのいずれも規模縮小は避けて通れない道です。

残念ながら外資系エアラインでは一次解雇が始まっています。
現段階では希望退職者を募ったり、
入社直後のトレーニーから帰国手配が進められていたり・・・
各社どの層が対象になるか戦々恐々のようですが、
これは会社の考え方によるところですから不安に駆られて当然です。

シニョリティー(ベースド プロモーション)の高い順または低い順、
成績や貢献度など様々なため、予測がつきません。
噂が噂を呼んで、何が本当なのかわからないといった声が聞こえます。
しかしCOVIT-19 については”withコロナ”が標語になりつつあるように
長期戦だということは明確です。

スイスが9.11テロ事件のあと再就職しやすいからといった理由で
働き盛りや若手社員から解雇となったときには誰もが驚きを隠れませんでした。
一般的に給料の高い人を残す選択肢は少ないということです。
(もちろん経験が必須なことからバランスは図られます)

国の事情にもよります。ユナイテッドは本国各地のベース(拠点)を守り、
世界のベースを閉鎖するという判断がなされたため、
外地の誰もが失職となり退職手続きが容易ではなかったということもありました。
リストラを避けレイオフになったとしても呼び戻される可能性が低いと判断した人は
転職をして業界を去ったり、数年間、様子を見て戻ったりと道が分かれました。

リーマンショック以上の経済打撃であり、「1年で回復という期待は持てない」
と経営者の多くは覚悟をしています。
それはカタールCEOのメッセージからも読み取れます。
(各社社員にレターを送信していて個性も見えます)


日本はというと、ANAの一時帰休にあるように
雇用を維持しながらなんとか経営し続ける方向性

JAL3月入社の初期訓練は43日に発熱者を確認した段階で中断の決定がなされ、
4月入社も入社式のみ出勤し、以降は在宅勤務に切り替え継続とのことです。
同様に緊急事態宣言を受けANAANA WINGSエアージャパン
ABBでの訓練中断や5月入社以降は1ヶ月半ほど入社日が再設定され、
JTAジェットスターは入社日未定と聞いています。
Peachは地元の大阪泉佐野市から政府が配布する10万円の特別定額給付金の
確認業務を受託し、518日から客室乗務員の訓練生を中心に
確認業務にあたらせるようです。
本意ではないかもしれませんが、雇用してもらえるだけでありがたいでしょう。
また帰属意識は持てるのでモチベーション維持には一定の効果も見込めるため、
会社側の工夫のひとつとも言えます。
(医療機関のサポートは賛否両論がありますしね)


ANA系のGS早期入社組は、ラインアウトした直後に在宅勤務に切り替わり、
現場経験が少ないまま再開を待っています。
このように手元にマニュアルや資料があった場合はイメージトレーニングが
どうにか可能かとは思いますが、訓練が開始していない段階では
モックアップや実機で体感していないので知識だけでは理解が深まらず、
自分との闘いの日々でしょう。
教官との面談があるようですが、初めての一人暮らしであったり
何事も不慣れなので元スクール生にはフォローできるような態勢でいます。
SkypeZoomでは顔が見えるコミュニケーションなので少しでも
不安の払しょくになればと。
もちろん砂漠で孤独に過ごす現役も・・・

イベントリスクが高い業界であることは確かです。
このような状況下、飛べなくなるとお給料は雀の涙です。
しかし先輩方がつないできてくれたものを継承する
後輩にあたる皆さんには諦めることなく、
大空に羽ばたいてもらいたいと心から願い、応援したいと思っています。

日本底力に、
ANAの「鍛えられた翼は強い」に期待して、

STAY HOME


Skywards

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